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東北地方太平洋沖地震についての情報サイト

03 16, 2011 | Posted in 日記

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いまさらながら、東北地方太平洋沖地震についての情報サイトをいくつかまとめてみました。
といっても、Google Crisis Response とその他、という感じですが。
自分用の覚書ですが、皆さんのお役に立てばと思いまして。


●Google Crisis Response


東北地方太平洋沖地震についての、様々な情報を確認することができます。
以下にいくつか例をあげてみます。
・消息情報データベース
 被災された方々の消息情報を検索・登録することができます。
・避難所名簿共有サービス
 避難所において手書き等で作成された避難されている方々の名簿の画像が公開されています。
  説明(Googleブログ)
・自動車・通行実績情報マップ
 震災地域の道路交通状況を地図で確認することができます。



またGoogle Crisis Response以外にも、有用と思われる情報を以下にあげてみました。

●放射線測定ネットワーク

原子力発電所や放射線監視センターなどの位置情報とリンクです。
Googleマップ上にて作成されています。


●原子力災害発生時の住民としての対応

災害発生時、どのように行動すべきか説明されています。


●The New York Times 被災状況衛星写真比較

被災前と後の違いを、衛星写真により比較して見ることができます。
中央の青いバーをドラッグで左右にスライドします。


●計画停電カレンダー(個人製作)

Googleカレンダーにて計画停電スケジュールを確認できます。


●計画停電Map(Yahoo!地図)

Yahoo!地図にて計画停電される地域を確認できます。



**おまけ**

(僕個人で調べてまとめてみたことなので、間違ってるかもしれませんが、、)

被爆単位:シーベルト
 シーベルトとは被曝の大きさの単位。
 ・1シーベルト=1,000ミリシーベルト=1,000,000マイクロシーベルト
 ・致死量:2シーベルト=5%、4シーベルト=50%、7シーベルト=100%
 ・自然放射線量(普通に暮らしていて受ける):約2.4ミリシーベルト/年
  ※赤道に近い、あるいは高度の高い所では約10ミリシーベルト/年
 ・レントゲン:約0.6ミリシーベルト、CT:約6.9ミリシーベルト
  ※部位や撮影機器によって大きく異なります

 現在報道などで伝えられている放射線量は、毎時の計算のようです

 参考記事:「福島第一原発で爆発音 毎時間1015マイクロシーベルトの放射能漏れを確認 」





あけましておめでとうございます┏○゛ペコッ

01 02, 2011 | Posted in 日記

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NewYear2011_l.jpg

新年、あけましておめでとうございます。

(艸'ω'*)☆Α ΗΑΡΡΥ ΝΕШ ΥΕΑЯ☆(*'ω'艸)

昨年は、僕個人としては、色々稔りの多い年となったのですが、ブログ的には微妙でしたね、、
こども聖書(仮)もスタートできず仕舞いでしたし、おしぼり動物園も、、

[箱]´・ω・`)

まぁ、今年こそはと気持ちも新たに頑張ります!
皆様応援よろしくお願いいたします。(ツ _ _)ツ))


服についたガムの取り方

04 20, 2010 | Posted in 日記

2 Comments
服についちゃったガムって、簡単に落とせるんですね、、Σ( ̄ロ ̄|||ナント!!

現在2歳と8ヶ月の我が愛する息子くん。
虫歯予防にキシリトール入りのシュガーレスガムを噛ませております。
いつもは、ちゃんと「ぺっ」と言って、噛み終わりを教えてくれたり、自分でティッシュに包んで捨てたりしてくれるのですが、たまにうっかりその辺にポイッしてしまうことがあります、、(;´Д`A ```
で、本日僕のオフィスチェアに、、
知らずに座って、ずっと気づかず、ふと立ち上がったときに、びよぉ~~ん、、、
Σ(・口・)
もう、すっかり擦り込むように、一体化、、
がくっ!_| ̄|○ …_| ̄|(:;.:..._| ̄!:. ::;......._i:.....
一生懸命ふき取ってみましたが、チューイングではありませんでしたし、もう全然、、
(´;ω;`)ウッ…
試しにネットで調べてみましたところ、、、

あっさり解決策が見つかっちゃいました(ノ´∀`*)
しかも、かなり簡単効果的!
というわけで、答えもあっさり言ってしまいますと、油で溶かすのだそうです。
僕はサラダ油をティッシュにつけてやってみました。
そしたら落ちる落ちる!
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
ガムをチョコレートと一緒に食べると溶けちゃうのも、同じ原理だそうで、そう言われてみれば、昔そんなこともあったようなと、、
いや~、ネットって便利ですよね~(u_u。)ウンウン


ドライアイ

04 05, 2010 | Posted in 日記

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起きている時間の大半をPCとにらめっこな生活。
当然のことながら、近視です。
そして、疲れ眼なども気になりだした昨今。
眼科を受診しましたところ、どうやらドライアイになっていた模様。
処方された目薬を点眼し続けるのもなんだかな~と、ルテインなどのサプリメントを服用。
結構改善されるのですが、効果もお値段もピンキリでして、懐具合と相談しながら、頑張っております。
が、最近効果が出てないような気がいたしまして、色々調べたり考えたりと工夫をこらしておりましたところ、非常にすばらしい方法を発見いたしました。
それはずばり!

お眼めの体操

であります。
ドライアイの主な原因は、血行不良にあるらしく、マッサージや濡れタオルなどでの冷し暖めで、改善されることがあるそうです。
マッサージももちろんやってますが、眼球を触りすぎると乱視になるそうなので、周囲の筋肉などを適当に。
濡れタオルを用意するのは面倒ですので却下。
他には~ということで、体操なわけです。
どんなことをしているのかというと、

1.ぎゅ~~っとつむって、がっと開いて
2.つむった状態で上・下・左・右・時計周り・反時計回りと限界まで動かします。

これだけです。
特にぎゅ~~っとつむるときに、ちょっと涙がでてくるような気がします。
朝起きてすぐなど、眼がしょぼしょぼと瞬きしにくい感じで、乾いてるなぁというときも、5セットほどこの体操をしただけで、すっかり快適です。

もちろん個人差もあるでしょうが、ドライアイにお困りの方は、一度お試しになられてはいかがでしょう。

 

22222222222

02 22, 2010 | Posted in 日記

0 Comments
平成22年2月22日22時22分22秒。
に投稿しようと思っていたのですが、うっかり忘れてました(*ノω`*)ぺちw
JR記念切符も販売されるなど、地味に話題の出来事でしたので、ぜひとも便乗のつもりだったのですが、、
(´;ω;`)ウッ…
でもまぁ、ブログのいいところは、遅れての投稿でも、時間を自由に操作できることでしょうか。
フフリ( ̄+ー ̄)キラーン
というわけで、この記事はずいぶん遅れて書いたくせに、日時はしっかりばっちりぴったりです。
★゚+。:.゚☆ヤッタァァヽ(*´∀`)ノァァァン★゚.:。+゚☆


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