スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No.01 ぺんぎん

12 16, 2009 | Posted in おしぼり動物園

0 Comments

oshibori_penguin.jpg

おしぼり動物 No.01
ぺんぎん

96年の夏ごろでしょうか。
友人たちとファミリーレストランでおしゃべりをしていると、ある子が
「おしぼりで『ぺんぎん』がつくれるらしいよ」
と一言。
『ひよこ』なら3パターンほど知っていましたが、まさか他にも作れるとはおどろきでした。
それまで考えてもみませんでしたので。
芸術家の端くれとしては、当然血が騒がずにはいられません。
友人皆さんそっちのけで、ぺんぎんづくりに没頭すること1時間あまり。
ほぼ完成と言えるプロトタイプが出来上がりました。
いや~、そのときの誇らしさといったら何ともいえないものがありました。
(-L_- 3) フフフのフ
が、友人皆さん、
「お~、やっと終わった?んじゃ帰ろっか」
( ゜ω゜)・∵。がはっ!!!
その後、少々ディティールに手を加え、完成に至った次第です。

4年くらい後になって知ったのですが、ササブログの笹川勇先生というお方が、おしぼりアートの第一人者として、ご活躍なさっています。
友人が見たらしい『ぺんぎん』はおそらく笹川先生のものでしょう。
幸いなことに、先生のぺんぎんとはディティールの異なるものとなりました。
おしぼりの他にも、様々な素材でのアートを手がけていらっしゃいます。
しかもかなり膨大な数を、、
リンク先を載せたいところですが、勝手にやるのは失礼ですし、いつか自信がついたときに、先生にご挨拶させていただけたらと願っていたりします。

 
関連記事


- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
カテゴリ
検索フォーム

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。