スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ドライアイ

04 05, 2010 | Posted in 日記

0 Comments
起きている時間の大半をPCとにらめっこな生活。
当然のことながら、近視です。
そして、疲れ眼なども気になりだした昨今。
眼科を受診しましたところ、どうやらドライアイになっていた模様。
処方された目薬を点眼し続けるのもなんだかな~と、ルテインなどのサプリメントを服用。
結構改善されるのですが、効果もお値段もピンキリでして、懐具合と相談しながら、頑張っております。
が、最近効果が出てないような気がいたしまして、色々調べたり考えたりと工夫をこらしておりましたところ、非常にすばらしい方法を発見いたしました。
それはずばり!

お眼めの体操

であります。
ドライアイの主な原因は、血行不良にあるらしく、マッサージや濡れタオルなどでの冷し暖めで、改善されることがあるそうです。
マッサージももちろんやってますが、眼球を触りすぎると乱視になるそうなので、周囲の筋肉などを適当に。
濡れタオルを用意するのは面倒ですので却下。
他には~ということで、体操なわけです。
どんなことをしているのかというと、

1.ぎゅ~~っとつむって、がっと開いて
2.つむった状態で上・下・左・右・時計周り・反時計回りと限界まで動かします。

これだけです。
特にぎゅ~~っとつむるときに、ちょっと涙がでてくるような気がします。
朝起きてすぐなど、眼がしょぼしょぼと瞬きしにくい感じで、乾いてるなぁというときも、5セットほどこの体操をしただけで、すっかり快適です。

もちろん個人差もあるでしょうが、ドライアイにお困りの方は、一度お試しになられてはいかがでしょう。

 
関連記事


- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
カテゴリ
検索フォーム

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。