スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


水草水槽、再び

10 29, 2011 | Posted in 日記

0 Comments
aqua2011-10-21.jpg

え~っと、、もうかれこれ、、どのくらいだろ、、2年?
まぁずぅ~っとほったらかしにしておりました水草水槽をリセット&再開いたしました。
コケとの戦いにうんざりで、再開する気もさっぱりだったのですが、さすがに玄関先で不快の腐海の森をさらし続けるのもなんだなということで。
やめちゃえばいいところをせっかく揃えた機材を捨てる気にもなれず結局再開です、、
(・ω・;A)アセアセ…

あれだけほったらかしだったのに、かろうじて形を保っていたナナとミクロソリウムは救出いたしました。
お魚さんたちは、、(*;ω人)ゴメンネ...
もう面倒なのはこりごりということで、床は砂利にしてお掃除楽々&貧栄養キープ。
水草は液肥で十分な水質とかCO2もそれほど気にしないものばっかり重り付きの移動しやすくで沈めました。
お魚も、ブラックネオンテトラ×5、楊貴妃メダカ×5、グッピー×2ペア、オトシンクルス×3 という少々の水質変化も物ともしない面々です。

一応、上の画像は先週のものですが、水を回し始めて4週間くらいの状態です。
外部フィルターもお掃除したんですが、バクテリアとかケチってホームセンターコーナン製のPSB使って安定をば。
思いのほか効果でててびっくりですが、、
ブラックネオンはパイロットフィッシュのつもりで2週目くらいから泳いでもらってますが、入り始めから元気一杯です。
一応ほぼ毎日ペットボトル3本分くらい水換えしてましたけど、コケも油膜もほとんど出ませんでした。
なんか逆に心配なんですが、、ヾ( 'ω' ;)ノぁゎゎ

そういうわけで、もうそろそろいいかなと一気に水草とお魚を突っ込んで、CO2入れて(発酵式)本番スタートでございました。
と言ってもご覧の通り水草の数も些細なものですけどね、、お金ないんで。
Σ(ノ∀`*)ペチョン

やったらやったでやっぱし楽しいんでしょうね、、それ以来毎日30分以上ぼんやり眺めています。
これからどうなっていくんでしょうね~。
こうして定期的に記事に出来る程度のものには保ちたいと思っていますが、、

スポンサーサイト

RSS
カテゴリ
検索フォーム

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。