about muku

おしぼり動物園

デジタルお絵描き

お絵描き・その他



スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


水槽再開からの1ヶ月

03 06, 2012 | Posted in 日記

2 Comments
さて、今更なお話ですが、水草水槽を再開してからの一ヶ月、毎週撮った画像からその変遷をば。

[11月4日]
aqua2011-11-04.jpg
流木付で色が出ちゃうためバケツに隔離してあったハイグロフィラ ポリスペルマもめでたく仲間入りです。
マリモもどきにくっついてる藻なんかが黒くなってきたのは、これのせいかなぁ。
流木の色、まだまだ出続けてますからねぇ。
向かって左、ルドウィジア インクリナータがやたらと伸びております。
二酸化炭素が近いからかな?
完全に独走ですね。
上のフィルターからの排水パイプに引っ掛けてあるのは、ナナです。
前回からの生き残りですが、非常に元気がなくなっちゃってるので、光に近いとこへと。
石とか流木とかに固定してあげる方が、いいんでしょうけどねぇ、、

[11月11日]
aqua2011-11-11.jpg
新たにオーストラリアン ノチドメを投入。
前景草が欲しくって。(ノ´∀`*)
ルドウィジア インクリナータは2つに切って株分けです。
そしてハイグロフィラ ポリスペルマがやたらと伸びてます。
バケツに入れられてた期間を省くなら、ルドウィジア インクリナータのペースをも上回ってます。
ナナはやっぱり芳しくなかったので、重り(ライフマルチ)で沈めました。

[11月18日]
aqua2011-11-18.jpg
オーストラリアン ノチドメ、ちっとも伸びないなぁ、、と思ってたらお魚たちに食べられてました。
ヽ(´Д`;)ノアゥア...
急遽、産卵ボックスに避難させましたけど、元気なくなっちゃったかも、、
(´;ω;`)ウッ…
ハイグロフィラ ポリスペルマ、引き続き順調です。
ポリゴナム ベタンクレアが頑張り始めてますが、葉っぱスカスカなんですね、、
今後ももっさり生えてはくれないのかなぁ、、

[11月25日]
aqua2011-11-25.jpg
ここにきて急にロタラ ロトンディフォリアとロタラ マクランドラ カラディが頑張り始めました。
水に慣れてきたのかな?
また、いまだに名前もわかんない子達もそれぞれマイペースに伸びてきております。
安いからって、おまかせのセットなんて買うもんじゃないなぁ、やっぱし。
(-公- )ゥ~ム
そしてオーストラリアン ノチドメ、ちっとも育ちません。
・゜・(PД`q。)・゜・

[12月3日]
aqua2011-12-03.jpg
と、こんな感じで一ヶ月。
水草の皆さん、それぞれ我が家の水に馴染んでくれたご様子ですね。
レイアウトの美しさはそっちのけで、とりあえず増えることに専念していただいております。
お魚さんたちも皆さん健在で、藻もそれなりに抑えられてます。
と言いつつも、オームの汚れが目に付き始めてますが、、
まぁ、なかなか順調なんでない?
フフリ( ̄+ー ̄)キラーン

スポンサーサイト

水草水槽、再び

10 29, 2011 | Posted in 日記

0 Comments
aqua2011-10-21.jpg

え~っと、、もうかれこれ、、どのくらいだろ、、2年?
まぁずぅ~っとほったらかしにしておりました水草水槽をリセット&再開いたしました。
コケとの戦いにうんざりで、再開する気もさっぱりだったのですが、さすがに玄関先で不快の腐海の森をさらし続けるのもなんだなということで。
やめちゃえばいいところをせっかく揃えた機材を捨てる気にもなれず結局再開です、、
(・ω・;A)アセアセ…

あれだけほったらかしだったのに、かろうじて形を保っていたナナとミクロソリウムは救出いたしました。
お魚さんたちは、、(*;ω人)ゴメンネ...
もう面倒なのはこりごりということで、床は砂利にしてお掃除楽々&貧栄養キープ。
水草は液肥で十分な水質とかCO2もそれほど気にしないものばっかり重り付きの移動しやすくで沈めました。
お魚も、ブラックネオンテトラ×5、楊貴妃メダカ×5、グッピー×2ペア、オトシンクルス×3 という少々の水質変化も物ともしない面々です。

一応、上の画像は先週のものですが、水を回し始めて4週間くらいの状態です。
外部フィルターもお掃除したんですが、バクテリアとかケチってホームセンターコーナン製のPSB使って安定をば。
思いのほか効果でててびっくりですが、、
ブラックネオンはパイロットフィッシュのつもりで2週目くらいから泳いでもらってますが、入り始めから元気一杯です。
一応ほぼ毎日ペットボトル3本分くらい水換えしてましたけど、コケも油膜もほとんど出ませんでした。
なんか逆に心配なんですが、、ヾ( 'ω' ;)ノぁゎゎ

そういうわけで、もうそろそろいいかなと一気に水草とお魚を突っ込んで、CO2入れて(発酵式)本番スタートでございました。
と言ってもご覧の通り水草の数も些細なものですけどね、、お金ないんで。
Σ(ノ∀`*)ペチョン

やったらやったでやっぱし楽しいんでしょうね、、それ以来毎日30分以上ぼんやり眺めています。
これからどうなっていくんでしょうね~。
こうして定期的に記事に出来る程度のものには保ちたいと思っていますが、、


Googleが死海文書をオンラインで公開

09 29, 2011 | Posted in 日記

0 Comments
Googleが死海文書の写本をオンラインで公開いたしました。
┌(_ω_;)┐なんですとぉぉぉぉ!!

Google Japan Blog 紹介記事
死海文書オンラインコレクション(英訳版)

上記URLよりインターネットブラウザで直接閲覧できます。
(もちろん無料です)
本物の死海文書を質感までわかるほどに見て取れます。
また、各節毎に英語の翻訳も見ることが出来ます。

だいぶ前に作りますよ~と発表してたそうなんですが、見逃しちゃってました。
いや~びっくりですね~。
しかしすごいんだと思うのですが、英語はちょっぴりしかわかんないので、きっとそのすごさの大半をちゃんと感じ取れていません。
(*ノω`*)アイター

興味のある方はぜひご覧ください。



スカウター搭載カーナビΣ(・`ω・ノ)ノ!!

05 11, 2011 | Posted in 日記

0 Comments
そのうちでるとは思っていましたが、実際に見せられるとやっぱりすごいですねぇ~。

パイオニアが、ARスカウターモードを装備したカーナビを発表いたしました。

カロッツェリア サイバーナビ4機種を新発売

車載カメラからの映像に投影する形で、ルートガイド等が表示されるわけですね。
Google Mapのストリートビューを見てかなり現実味を帯びてきたな~と思ってた機能でしたが、もう出来ちゃいましたか。
すばらしぃ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

直接車のフロントガラスに投影、なんて話も聞いたことがありますが、近い将来それも実現されるのでしょうね~。
いや~、ステキな時代に生まれて良かったです。(u_u。)ウンウン


といいつつ、そんなもの買うお金はないのですが、、Σ(ノ∀`*)ペチョン


水で健康。一日4リットルΣ(・口・)

04 23, 2011 | Posted in 日記

0 Comments
最近、僕はお水をたくさん飲むように頑張っております。
というのもお仲間でコーラス隊を組んでまして、発声練習をするにあたって参考にしたボイストレーニングの本に、咽喉の状態を最善に保つために一日4リットル水を飲みましょうと、、
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!! 4、、4リットル、、

身体の6割は水で出来ているらしいというだけあって、あちこちの健康に大きく関わっているようですが、咽喉の調子をよくするに至るまでに、その他の要求をしっかり満たさないといけない、、つまり咽喉のことなんか最後の最後まで後回しなので、十分すぎるくらいたっぷり飲まないといけないということでして。

それまでは一日コップ一杯くらいしか飲んでなかった僕に4リットルはさすがに、、
(・ω・;A)アセアセ…
結局、現在1.5リットル程度なわけなのですが、実はそれでもずいぶん体調がよくなってきているのでした。
まず僕はちょい前まですぐにお腹を壊す人でした。
例えばご飯を七分目まで食べただけでも圧迫で壊してしまうくらいでした。
(´;ω;`)ウッ…
てっきり持病の強直性脊椎炎のせいだとばかり思ってあきらめていたのですが、なんと今ではすっかりお腹一杯食べられるように!
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
水の飲み始めはトイレの回数も格段に増えて、お腹を下すことも頻繁だったのですが、3週間も経つとすっかり落ち着いてきて、もうすっかり快便w
(/ω\)イヤン♪
腹式呼吸の練習も合わせてやっていたので、お腹のうがいをしているような状態だったのではないかと、勝手に推測していたりします。
いやー、期待していなかったことだったので、かなり嬉しかったりw
他にも足のむくみが取れたり、朝目覚めてすぐ起き上がるのが前よりいくらかましになってきたり、乾燥肌も少しよくなったような気もします。

水飲みも以前より苦しくなくなってきたので、だんだん量を増やしていけそうですし、これからもっと健康になれるかも、、
( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

友人の友人(つまり知らない人、、)は一日3リットル飲んで風邪知らずだそうですし(悪いものをどんどん洗い流してくれる?)、うちの奥さんはドライアイがよくなってきたと言っております。

もしかして体調不良のほとんどは、お水で改善できるんじゃ、、
花粉症にもきっと効果アリなのではと、ちょっと期待してみたり。
x・)チラ

上手な水分摂取のコツは一気に大量にではなく、こまめに頻繁にだそうです。
以下に参考サイト
SUNTORY 水大辞典


お水はたくさん飲んでも太ったりする心配はありませんし、皆さんもぜひ、お水をたくさん飲みましょう!
(≧∇≦)ノ

RSS
カテゴリ
検索フォーム

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。